2020年09月

皆さま、こんちには


先日は流通経済大学さんと練習試合をさせていただきました。

私達にとって初の対外試合でありました。このような状況の中でとても貴重な機会であり、沢山の課題を見つけられました。

流通経済大学さんありがとうございました。



その後、部員の山口、足名、笹森は堀原運動公園にて社会人ラグビーチームの試合に助っ人として出場させていただきました。いつもとは違う雰囲気の中ラグビーができたこととても楽しかったです。

いわきBBさん、レッドローズさんありがとうございました。

今年度の茨城大学ラグビー部の地区対抗予選初戦の日程をお知らせします。


初戦 10/24 (土)  vs 群馬大学

場所 岩崎電気ラグビー場 桜川市

キックオフ 15:00


応援よろしくお願いします!


勝利した場合は決勝戦が11/21(土)に群馬県敷島ラグビー場にて行なわれる予定です。




はじめまして!茗溪学園高校出身、理学部理学科生物科学コース1年、SHの宮下郁哉です。まだ新入生の自己紹介は3人目ですが、今練習に参加している1年生は自分で最後です… 対面授業になった暁にはなんとかチームメイトを増やせるように頑張ります!

私は幼稚園の時にスクールに通い始め、高校3年までの14年間ラグビーをやってきました。高校最後の試合で完全燃焼し、大学からは新しいスポーツにチャレンジしようと思っていたのですが、受験に失敗し浪人をしていた昨年、初めて日本で開催された「ラグビーワールドカップ2019」により自分の中のラグビー熱が再燃し、もう一度プレイすることに決めました。まだ試合はできていませんが、やっぱりラグビーは楽しいです!精一杯頑張りますので、これから卒業までの間よろしくお願いします!

今日は午前練習で、鯉淵学園のグラウンドをお借りして練習を行いました。

練習メニュー
①サンドイッチパス
②4列パス
③ポッドアタック
④ゲイン時のシェイプ

少ない人数での練習にはなりましたが、スパイクが履ける天然芝のグラウンドを使わせていただいた為、前回、前々回よりさらに有意義な練習にすることができました。このようなご時世にも関わらず、ラグビーができる環境を作ってくださっている方々に感謝をし、これからも精進していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 皆さんこんにちは。はじめまして、教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース保健体育選修の今泉令です。高校は茨城県立下妻第一高校出身で、ポジションはCTBです。趣味はアニメ鑑賞で、アクションものや人間ドラマものが大好きです。
 ラグビーの方は、大学受験と新型コロナによる自粛期間で体重は増えスタミナは落ちてしまいました。だから、まずは体力を元に戻し、さらに増やしていき、先輩やコーチにどんどん教えてもらい、レベルアップしていきたいと思って日々頑張っています。大学のラグビーは、高校とは違ってラグビーをやっていて考えることも多く、できるようにならなければいけないことも多くて大変ですが、その分楽しいことも多いので、全く嫌になりません。応援よろしくお願いします。

本日の練習は10:15から開始しました。

サンドイッチパス
四列パス
L字パス
ポッドの動き
近距離でのヒット
走り込んでもらう練習

 今日の練習は堀原でやったためスパイクを履けず、ハンドリングや基本的な動きを多く練習しました。時間も短く、気温もちょうど良くて集中して取り組めました。大学によっては実力があっても活動できていないところもある中で、このようにほぼ毎日部活ができるのはとても恵まれていると思っています。なので、これから大会に向けて十分な準備をしていきたいと思います。

大学すら入校できない状況にもかかわらず、勇気と情熱を持って入部してくれたnewラガーマンに自己紹介をしてもらいます!

皆さんこんにちは!そしてはじめまして、茨城県立下妻第一高等学校出身、人文社会科学部現代社会学科の猪瀬です。最近は、自粛中に溜まったお腹まわりの脂肪を落とそうと、腹筋に励んでおります。
さて、今日から1年の自己紹介が始まりました。
ラグビーは高校から始めました。ポジションはプロップです。ラグビー歴3年にもかかわらず、いまだにハンドリングエラーを多発し、いつも脳筋プレーばかりしています。本当に情けない限りです…
下手くそですが、ラグビーは大好きです!

今日は、9時30分より、堀原運動公園で練習を行いました。
今日の練習メニューは
アップ
3対2
FWのポッドの確認
ユニット

今日は暑い日差しが降り注ぐ中、約2時間という短い時間で、集中して良い練習ができたと思います。
試合までの時間が残り少ない中、チームの足を引っ張らないよう、そして、監督やチームメイト、OBの方々など、お世話になっている皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、日々精進して参りたいと思います。

↑このページのトップヘ