茨城大学ラグビー部天使たちの休息

2019年09月

皆さま、こんにちは

全国地区対抗予選の日程をお知らせ致します。


10/12(土) vs日大桜工   12:20 KO
群馬 豊岡グラウンド

11/3(日) vs 高崎経済大学  14:00 KO
茨城 岩崎電気ラグビー場

11/16 (土)決勝トーナメント準決勝  12:20 or 14:00 KO
群馬 八千代グラウンド

11/30(土) 決勝トーナメント 
5位決定戦10:40 KO
3位決定戦 12:20 KO
決勝 14:00 KO
群馬 八千代グラウンド

応援よろしくお願いします!


皆さま、こんにちは。
ブログの登場はNZ留学する前以来なので、ほとんど、去年ぶりとなる2年HO納です。

昨日はグラウンドが使えなくなってしまったので、急遽MTGに変更になり、今日は朝からウエイトトレーニングをしました。

さて、今年の茨大ラグビー部にとっての夏もいよいよ終わりとなり、皆さまお待ちかねの地区対抗の季節となってまいりました。

今年の茨大は初戦を
10/12(土) v 日大桜工 KO12:20 @豊岡G
第2戦を
11/3(日) v 高崎経済 KO14:00 @つくば岩崎G
に控えております。

強みのFWで圧倒するも、スピードと一枚上手のフィジカルを兼ね備えた新潟大のBKにトライを重ねられ、惜しくも敗戦を喫した地区対抗決勝から、約一年。。

果たして、茨大は去年よりもフィジカル面、メンタル面、チームマネジメントの部分など、いろんな面で成長できたのでしょうか。
TEAMサンデで掲げた「Beyond」というスローガンを各部員が意識し続けることはできたのでしょうか。
その結果は、初戦と次戦に出ると思います。

僕自身、一時期NZ留学のためにチームを離れていましたが、帰国後はまだまだ未熟なFWリーダーながらも、このチームでできる限りのことをしたつもりです。
ここまできたら、あとはほかの部員を信じるのみです。

念願の全国地区対抗大会決勝トーナメントへの出場を果たすことができるのでしょうか。

いや、

今年こそ、本戦出場します。

ですね。

応援の程宜しくお願いします。

こんばんは。
今朝、電車で定期を落としてしまい水戸駅の構内放送で呼ばれてしまいました笹森です。何人の知り合いが聞いていたのかと思うと恥ずかしくて今晩は寝られそうにありません。

さて、金曜日からワールドカップ日本大会が開幕し日本はラグビーブーム真っ盛りですが皆さんはどう楽しんでいるのでしょうか!
実は昨日も自分がブログ担当だったのですが録画していたワールドカップに夢中で投稿を忘れてしまいました… まあそれもワールドカップが日本で開催されていたから起きてしまったことでありラグビー好きの皆様ならブログどころではないというのは分かってくれると思っています。そうですこれもワールドカップがもたらした運命なので受け入れるしかないのです。

今日もプールAで日本のライバルになるであろうアイルランドとスコットランドの試合がありました。日本代表の方々もここからが勝負ですネ !ぜひ決勝トーナメントに行って欲しいです!!

そんなこんなで私たちの地区対抗予選も影ながら開幕している様で、ああもうそんな時期になったんだなあと思ってます。10/12の初戦、日本代表のように勝利で飾れる様に仕上げていこうと思います💪

余談が長くなりましたが、本日は水戸農業高校さんにグラウンドをお借りして水戸農業高校さん、勝田工業さんと試合形式の練習を行いました。今日のADでは随所で良いプレーが見られましたが、少し軽いプレーもあったかなと自分自身反省しています。高校生も花園予選を来月に控えており、ラガーマンはどの世代でも忙しい時期に入ったみたいです。私たちも目標に向けてあと少しの夏休みの練習を乗り越えようと思います!


こんばんは。

いつも我がラグビー部のブログを読んで下さり、ありがとうございます。

いつのまにかポジションが左LOからCTBに変更されていて困惑している安です。
スクラム組まなくなって楽やなーとか言ったらフォワードに怒られそうなんで言わないでおきます(あっ)。


本日も集中講義とかなんとかで相変わらず人数は少ないですが、バチバチやりました。


AECD3693-A3F9-4805-A846-116F2B6B10CF

キックチェイス、ショートパスとアングル、
コンタクト練習ではダウンスピードを意識してのボールキャリーとサポート、FW対BKを行いました。
我々のように体が小さいチームはアタック時に相手をずらしたり、引きつけて空いたスペースにボールを放るなどの工夫が必要不可欠で、とくにボールを持って前に出るにはタックラーに接近して急激に沈むことが重要です。まあこんなこと言ってる僕が一番苦手なんですが…………(腰が高い!)

BFED1258-A6C2-4958-8FC1-0A396358306C


そんなこんなで今日も元気に練習を行いました。




続いてみなさんお待ちかね?の「安の近況報告」に移りたいと思います。

昨日誕生日を迎え、22歳になりました。メッセージをくださった方々、ありがとうございます。精神年齢と実年齢の差がどんどん開いていますが、気にせず生きていきたいと思います。

もう一つご報告があります。
8月に他大学の大学院入試を受け、先日合格発表がありました。結果は残念ながら合格で、来年から某「北の大地」の大学院に進学することになりました。
色々ありましたが、なんやかんや受かってしまいました。茨城に残れないのは非常に残念です…………

今日は大学院合格と誕生日祝いということで、一年生4人とファミリーレストランに行きました。

E397620B-EFC3-41EA-BE91-ACB139945CA9

ブログ登場回数の多いトミー

(1年生に奢ってもらうという禁忌を犯したことについては内緒にして下さい笑)
みんなありがとうな笑

22歳になり進学先も決まりましたが、研究もラグビーも、ここで結果を出せないと先に進めない気がするので、是が非でもやり遂げたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

明日は10時からウェイトトレーニングです。

ではまた!

皆さま、こんにちは

ここ数日は気温が下がりてっきり秋が来たのかと思っていましたが、

なんと…夏から秋へのパスダミーでした。

はい。足名です。

本日は午前に茨大グラウンドで練習をして、午後は水戸ケーズデンキスタジアムにて
対抗戦 筑波大学vs早稲田大学の補助員として手伝いをして参りました。

IMG_4178


試合は、開始から一進一退の攻防において早稲田が先制点を取り、前半28-3で折り返しました。

後半は筑波大は1トライ返すも、早稲田のアタックが上回り、後半24-5で計52-8

早稲田大学の勝利となりました。


私達はというと、

ボールボーイをしたり

担架係をやったり、

片付けをやったり、ゴミを集めたりしておりました。


そして、帰り際には何と早稲田大学の選手と写真を撮る事ができました!



IMG_4179

(真ん中左から齋藤選手と森島選手)

ブログへの掲載も快く許可してくださいました。ありがとうございます😊。


観戦といえど、やはり学ぶものが多く部員一人一人の目にはトップレベルのプレーが焼きついたと思います。


されど、部員も本日は練習後の手伝いということもあり疲労が溜まったと思いますので、しっかり疲れをとって次回の練習にのぞみましょう。

本日はノーサイドゲーム最終回見ねば!




それでは、今日はこの辺でさようなら〜






このページのトップヘ