茨城大学ラグビー部天使たちの休息

2019年08月

久しぶりに登場になりました、主将の安です。
久しぶりのブログなので色々ネタがあったのですが、今度にして本題に行きたいと思います。


本日は関東甲信越大会初戦が行われました。
相手は新潟大学さんで、結果は0-68(前半0-42)で完敗でした。

また怪我人続出のため明日は棄権させていただきます。千葉大学ラグビー部様、本当に申し訳ありません。



試合内容は
前半からブレイクダウンでプレッシャーを受け、タックルをするもボール繋がれ前半だけで6トライを浴びました。抜かれて背走するだけ、キックオフを蹴ってまた背走、気づけばもうどうすることもできない点差になってしまいました。
挑戦者として挑んだはずが受け身になって、その隙をどんどんつかれました。


自分としても4年生、主将として流れを変えるプレー、タックル、キックができず、トライを取られたときも声がかけられず、逆にディフェンスでミスをするなどチームの足を引っ張ってしまいました。
いつもセンターコンビのヤスに助けられてばかりで、本当に不甲斐ないプレーしかできませんでした。
復帰は再来月の予定だから今はこのくらいしか出来ないとか、最近練習にあまり参加できなかったとか、自分の中で言い訳ばかりしていたのかも知れません。自分がこんなだから今日の結果につながった。チームのみんな、応援してくださった方たちに本当に申し訳ないです。


ぼろ負けは今日が初めてではありません。
去年も朝鮮大戦で70点以上の失点をしましたが5トライを決め巻き返しました。今日はそうではななかった。反撃の糸口すら見えず、さらに怪我人が出て悪循環に陥り自分でもどうしたらいいか分からなくなりました。


ラグビーの生命線であるタックル、ブレイクダウンが今日は本当に悪かった。タックルしても自分だけ寝てしまい繋がれる。仰向けではなく食い込まれて倒すタックルばかり。アタックもすぐ倒れてしまい継続できない。

そもそも体調不良、怪我人が多すぎるだけでなく、試合の準備の部分ですでに負けていました。今日は戦う前から敗れていた。


ただここで終わるつもりはもちろんありませんし、悲観的にもなっていません。むしろここから這い上がってもう一度挑戦したい。強くなって見返したい。スコアボードに刻まれた0-68の数字を忘れずもう一度頑張りたい。
そして今日ぼろ負けでも最後まで応援してくださった方、OBの方たちの期待に結果で答えたい。いまはそう考えております。


落ち込んでる暇はない
人数が少なくても、怪我人が多くても、今はぼろぼろのチームでも、
わずかに差し込む光を目指して長いトンネルを歩むしかない


しんどい時にチームを引っ張れなかった弱い自分ですが、もう一度僕にチャンスをください。ここから必ず立て直してみせます。最後の年をこんな形で終わるわけにはいきません。ここからさらに厳しい道のりになると思いますが、切り替えて1つ1つの問題と向き合って乗り越えます。


まずは今日の試合を見直して次につなげていきたいですね




明日は予定を変更し10時からウェイト、11時半からミーティングをおこないます。


みんな、こっから這い上がろう。0-68から巻き返そう。
絶対諦めへん、茨大はこっからや

皆さま、こんにちは

本日は関東甲信越大会vs新潟大学でした。

結果は残念ながら68-0で敗戦となってしまいました。

明日の3位決定戦は本日の試合により試合可能人数が13人を切ってしまったため、棄権させていただくことになりました。

応援してくださった方々ありがとうございました。ご期待に添えず申し訳ございませんでした。




皆様こんばんは。早くもブログ担当が回ってきました1年の弓野です。日替わり企画が始まってから未だに1度も担当してない人もいる中で2回も執筆できること、嬉しく思います!

さて、本日の練習ですが、関東甲信越大会前日ということもあり、ユニットや全体での試合の流れの最終確認を行いました。グラウンドでの練習後にミーティングを行い、FW、BKともに共通意識を持つため、戦術や試合中意識することの共有を行いました。

明日に迫った関東甲信越大会では、日頃より温かいご声援やご支援下さる皆様への感謝を胸に、初戦から我々茨城大学の関東甲信越制覇を目指して気を抜かず精一杯戦って参ります。

追記
関東甲信越大会

筑波大学 ラグビー場

8/29 (木)vs新潟大学 15時 キックオフ

8/30(金)vs未定   15時or16時半 キックオフ

ps.キャプテン帰って来ました。IMG_20190828_221511


皆様こんばんは。

1年池田悠真です。日替わりブログ2回目が回ってきました!昔からのくじ運の強さが2回目の執筆権を引き当ててくれたのでしょうか。昔から勝負所のくじ運は強めです。



本日の練習は堀原運動公園が芝刈のため使用できず急遽河川敷にて行いました。

関東甲信越大会の2日前ということで、細かいシチュエーション(特にキックオフ、ターンオーバー後)を想定したチーム内でのイメージ共有をメインに行い、最後にユニットで締めました。

僕はとても調子が良かった(練習前に強烈な腹痛でトイレに30分程篭もりましたが...)のですが、他の人はどうなんでしょう。全員が大会に向けて最高のコンディションに仕上げてくれると信じています。

繰り返しになりますが、関東甲信越大会初戦まであと2日となりました。優勝を目指して精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。


それでは本日はこの辺で失礼します!明日の更新をお楽しみに!

皆さんこんばんは。早速再びのブログ担当が回ってきた西島です。

本日8月26日はユニット練習とチームランを中心に練習を行いました。関東甲信越大会へ向け、チーム全体の練度をより高めることに注力するこの頃であります。

夏のコンディションと合宿での疲労が選手たちを蝕む時期ではありますが、こうした時こそ集中を乱さず毅然としたメンタルで練習に取り組みたいものです。

今年の関東甲信越大会は筑波大学で開催されます。私が入学してから初の茨城県開催ということもあり、猛暑に負けぬ熱意が昂ぶっています。
我々の初戦は8月29日です。茨城大学関東甲信越制覇に向けて共に戦いましょう。

追記
関東甲信越大会

筑波大学 ラグビー場

8/29 (木)vs新潟大学 15時 キックオフ

8/30(金)vs未定   15時or16時半 キックオフ

このページのトップヘ