茨城大学ラグビー部天使たちの休息

2019年07月

皆さま、こんにちは

高校野球の地区大会が終わり、そろそろ代表校が出揃いますね。今年の甲子園は一体どうなるのか気になります。

昨日は我が校のオープンキャンパスでなかなか学校が賑わっていました。  部員からも何人かオープンキャンパスに関わって頑張っていました

ラグビー部はウエイト場にてサーキットトレーニング的なものをせっせせっせと取り組んでいました!


その後は

もちろん日本代表の応援。私はやすさんと磯くんと観戦(^^)

約8年ぶり?4勝目くらいの勝ち星でやっぱ日本のレベルは確実に上がってるんだなぁとワールドカップへの期待が膨らみます。


そして、本日は堀原運動公園に練習場所を移して行いました。

まず、もうすぐ梅雨明けらしいですがとりあえずあーーつくて、もう本格的な夏が来たなという感じで、、

今週からはテスト期間でオフということもあり、盛大に追い込んだたため、みんなヘトヘトになっていました。


みんな練習後フラフラしながら歩いてきます。
IMG_3905
フラフラ
IMG_3906
IMG_3907


僕も練習後から頭痛がぁ…

飯食ったら治りました。



関東甲信越大会の日程です。

8/29 vs新潟大学 15:00 キックオフ 筑波大学ラグビー場

8/30 vs不明 15:00または16:30キックオフ 筑波大学ラグビー場


今年はトーナメント方式に変更となりました。

優勝を目標に頑張ります!



それでは、今日はこの辺でさようなら〜

8/11練習再開
8/16〜19菅平合宿



皆さま、こんにちは

本日は参院選投票日ですね。

選挙権を持っている18歳以上の方々はちゃんと投票に行きましたか?

もちろん私は行ってきましたよ!

さて、どのような結果になるのか…



本日の練習は久々に河川敷で行いました。

IMG_3892
IMG_3893
IMG_3894
IMG_3895


夏休みまで残り数週間ですが

菅平合宿、関東甲信越大会に向けて着々と練習に励んでいます。

それでは、今日はこの辺でさようなら〜



皆さまこんにちは

本日も水曜練を行いました。

あまり良くないお知らせから始まった練習でしたが、みんな、いつも通りの雰囲気で練習に取り組んでいました。

IMG_3883
IMG_3884
IMG_3885


もらったドーナツを美味しそうに食べてたのでパシャり


IMG_3878 


ついでにみんなもパシャり
IMG_3882


以上水曜練日記でした







皆さま、こんにちは

先週は村田諒太選手の王座奪回、原口選手の代打ホームラン、石川佳純選手の世界ランク1位撃破などなど、とても盛り上がるスポーツニュースばかりでしたね。

そして、我々ラグビー部は昨日二部練を行いました。

午前中はハンドリング、コンタクト、フィットネスなど基礎練を中心に行いました。

午後は、ユニットを中心にフォアードは課題のセットプレーを何本も何本も繰り返し行いました。
IMG_3866
IMG_3865
IMG_3867
IMG_3864



本日は、雨天でグラウンドが使えなかったため、ウエイトルームで納メニューによるサーキットトレーニングを淡々と行いました。

IMG_3868

シークレットメニュー
IMG_3869


練習後、研究に行っていたキャプテンのお迎えに付き添いで行って参りました ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


IMG_3718



IMG_3752


やはり、少し痩せていたように思います(´∀`=)


みなさん、ノーサイドゲーム第2話いかがでしたか?あのエンディングに流れる米津玄師の歌がいい味出してますよね。次週が楽しみです。




明日は10時から練習後、午後はミーティングに
なります。

それでは、みなさんさようなら〜



















皆さま、こんにちは

今日のブログをある部員にお願いしいたのですが、やることがあるとかなんとかでさっき断られたので、怒りくるってます。笑 僕だってあるし(ー ー;)

マァいいです。

可もなく不可もなく、微妙な毎日が続いていますね。7月なのに夏の終わりのような気温に相変わらず天気も不安定、私の夏はいつ来るのでしょう…



ふと思えば、去年はもっと向上心に溢れていたような、めちゃ増量して、自分のメニューくんで、寝る時も練習で怒られた時のことを考えてイライラしたり、自分がこうなりたいという理想みたいなものがハッキリしてたり、未知の目標(対戦相手のレベルもよくわかってないから)のために無我夢中だったような


今年はそういうのが少ないような気がする…それを思考する以前の問題が存在しているような気もする…いったいなぜなのでしょうか。



天気のせいでしょうか



良い意味で、心に「余裕」みたいなものができた気もします。

それは、去年の場合ずっと危機感に追われていましたから、それが徐々になくなってきているからだと思っているのですが

これは、良いことなのでしょうか?

ただのなんというか時期的なものなのでしょうか?

それとも、、?


答えはそのうちポッと出てきそうなので今日はこの辺に置いときましょう。

今日のメニュー

ハンドリング基礎練

シェイプの確認

タッチフット、(走り多めのやつ)

でした。いつも通り充実した練習でした。

ノーサイドゲーム1話まだ見てないや、後で見なくては


それでは、また さようなら〜

(-_-)zzz












このページのトップヘ