茨城大学ラグビー部天使たちの休息

2018年11月




こんばんは

久しぶりの登場となりました
ブログ忘れ回数チームナンバーワン、安です。一体あと何回忘れれば気がすむのでしょうか



今日は水曜練習ということで、人数は少ないながらポイントを絞ってトレーニングを行いました。



先日から続けている入念なウォーミングアップから始まり、
ほぼフィットネスに近いタッチフット、
一次アタックとディフェンスの確認、ロングキックの練習などを行いました。



ラグビーは水曜日14:30-16:30の間でグラウンドを使っているのですが、
練習が終わるともう暗くなり始めていて冬の訪れを感じますね



気温が低くなり布団から中々抜け出せない日々が始まると思いますが、
朝から元気よく頑張っていきましょう。
(起きたら寝具を整えるといいらしいです)



余談ですが、最近は夏休みの調査で得られたデータの整理や、ゼミ発表の準備に追われていて、
理学部棟にこもりっぱなしの生活を送っています。

このまま行くと来年大学暮らしになりそうな予感がしますね。
あと理学部棟は深夜にいっても実験室とか常に電気がついています。
理系って怖いですねー、ほんと

もし来年卒論に追い込まれすぎて気力のない理系学生になっていたら誰か助けてくださいねー



次回の練習は
12/1(土)、決勝が行われる伊勢崎ラグビー場にて群大さん、高経大さんとの合同練習になります。
二方どうかよろしくお願い申しあげます。





皆さんこんにちは。
今年度初登場、3年小島です。



本日は、午前中にチームミーティングを行い、決勝戦に向けやるべきことを確認しました。

1543151842187




その後水戸農業高校へ移動し、徳永さんのトレーニングセッションを受けました。

KIMG0962


KIMG0963


KIMG0965


KIMG0967



ラグビーをやる上で非常に大切なスキルを学ぶことができました。





その後、レッドローズさんとの合同練習に移り、ユニット練習とADを、短時間ですが集中して行いました。

KIMG0970




レッドローズさんの強いコンタクトとプレッシャーにより、
強度の高い練習ができました。
いつもありがとうございます。

KIMG0972




さて、私個人の話になりますが、
全国大会に行くために自分がやらなければならないこと、
チームのためにできることを考えて春から行動してきたつもりです。
まだまだプレーヤーとしても人間としても未熟で、課題しかありません。



結局、結果が全てです。
努力しても負ければそれで終わりです。
努力する奴、頑張る奴で終わる人間からもう1つ上にいきたいと思っています。



あと2週間、できることは多くありません。ですが、覚悟を持って決勝を迎えたいと思っています。



長文失礼しました。








12月1日、伊勢崎ラグビー場で、高崎経済大学と群馬大学との練習、
10:00からユニット練習
11:00からAD

↑↑↑↑↑
という気遣い抜群の追伸(またもや3年生優秀ですねぇ)を残してくれた3年小島に感謝しつつ、今後の予定のご連絡



11/28(水)水戸組はキャンパス練習
12/1(土)合同練習 with高崎経済大学さん・群馬大学さん
12/2(日)10時から徳永トレーナーセッション(大学G予定)
    のち未定ですが午後から合同練習?
12/7(金)練習(?)
12/8(土)地区対抗予選決勝戦



大西監督の奥様からバナナとジュースの差し入れをいただきました
ご支援してくださる方がいてくれることのありがたみを深く感じる今日この頃です、ありがとうございました









みなさんこんにちは。
最近、朝昼夜の寒暖差で体調を崩しそうになっている3年岡田です。



前にブログを担当したのは春先でしたので、実に半年ぶりに書かせていただきます。



今日は大学で推薦入試が行われていたので、河川敷で練習しました。



息を上げるためのフィットネスから始まり、
KIMG0944




4列パス
KIMG0945




アタックのコンタクト練習
サポート・オーバー練習
ディフェンスのコンタクト練習
KIMG0950


KIMG0952


KIMG0956


KIMG0958




ミニAD(アタックディフェンス)
KIMG0959




タイトル通りコンタクト中心の練習でした。



決勝まで2週間を切りましたが、
合同練習などでまだまだ吸収できることはあると思います。
少ない全体練習を大切にしていきたいです。








P.S.
決勝戦が新潟大学に決まったことに触れてもらえるといいと思います。
↑↑↑↑↑
という気遣い抜群の追伸を残してくれた3年岡田に感謝しつつ例のごとくマネージャーより追記させていただくと、


本日トーナメントのもう片方の準決勝、新潟大学さん対信州大学さんが行われ、
新潟大学さんが勝利し、決勝戦の相手が新潟大学さんに決定いたしました

(以下余談)
なんやかんや私たちの代(現4年)が1年生のときは準決勝で、
2年生のときは決勝戦で、3年生のときも決勝戦で、
今回も決勝戦で対戦させていただくということで、
1年生のときは60点差くらいをつけられていたのでなんだか感慨深いです

【以下大事】
決勝戦は12/8群馬県伊勢崎ラグビー場、13時半キックオフ予定です

「以下ご連絡」
明日は11時から図書館でミーティングののち水戸農業グラウンドで13時から徳永トレーナーによるセッション、
14時からレッドローズさんと合同練習です




こんにちは(こんばんは)!
ご無沙汰しております、昨年度キャプテンの小園です。



MGの真実先輩から直々にオファーをいただき、
今回特別にブログを書かせていただくことになりました!懐かしいですね!



タイトルは、これまたMGの真実先輩から練習後私に放たれた一言です 笑
最初はやろうか迷ったのですが、この一言で、決断いたしました。はい。



(前置き長いよ…… 笑)



今日は祝日でお休み。
堀原の自由広場で練習でした。
 


今日は暑く、よいお天気のなかでラグビーできました。



昨日呑み会があり、アルコールが抜けてなかったので、
メニューははっきりと覚えてないのですが、AT/DFの動きの確認とフィットネスでした!


KIMG0938


KIMG0939


KIMG0940


KIMG0942




自分たちがどんなラグビー、ゲームにしたいかはある程度固まってきているかと思うので、
ユニット間、ポジション間の細部も詰めていってほしいですね!



昨年の決勝戦からもうすぐ1年が経とうとしています。
私はオビワン・ケノービのように後輩たちを見守り、微力ながらサポートしてきました。



イバダイは日々成長しています。
いいときもあれば、よくないときもありますが、
確実に積み重ね、強くなっています。



のこり2週間。ラグビーもラグビー以外の時間も、充実させて決勝に臨んでほしいものです。 楽しみです! 以上!











〜恐れ多くも先輩などつけられてしまった本当は後輩MG鈴木による追記〜

①明日11/24(土)は練習場所変更?かもで、今のところは堀原の予定です(いなかったら河川敷かも…)

②日曜日は昨日のブログの通り、11時からミーティングと14時?から合同練習@水戸農業高校G

②12/1は伊勢崎ラグビー場で群馬大学さん・高崎経済大学さんと午前中に合同練習の予定です

(余談)
タイトルに関して、
新チームになってから今までずっと小園さんには練習や試合に来ていただいて、
私の感覚的には働きに出てはいるけれどもまだ部員さんだと思ってしまうという意味です(笑)
それだけチームに貢献してくださってるということだと捉えてください!



皆さんこんにちは。
実に半年くらいの期間を空けてトライを決めた西島康朗です



18日日曜の試合に足を運んで下さった皆様ありがとうございました。
観客席は同日に開催された茨大文化祭に劣らぬ盛況ぶりであったと記憶しております。



試合後初練習となる昨日でしたが、
参加者総勢8名という相変わらずの少数精鋭ぶりを発揮する形となりました。


いえ、心配は無用です。
昨日姿を現さなかった者たちも、たとえグラウンドに居なくとも、その心と体はラグビー部の為に使われていると信じています。



さて肝心の練習はパス、キックキャッチ、ステップ練習に始まり、狭いスペースでのタッチフット等非常にスキルフルな内容でありました。



予選決勝まで幾ばくもないですが、
こうした細やかな練習でも気を抜かず、技術を向上させていきたいですね。



それではまたいつかのブログにてお会いしましょう。







〜追記〜
11/23(金)は10時〜河川敷or堀原で練習
11/24(土)は10時〜河川敷練習
11/25(日)は11時〜ミーティング@図書館
      13時〜水戸農業高校Gでレッドローズさんと
         合同練習と徳永コーチによるセッション

このページのトップヘ