2018年06月

こんばんは、暑すぎて今にも溶けそうな2年マネの松岡です
天気予報を見たら今週はすっと30度を超える晴れの予報で、暑すぎて気が遠くなりそうです…
梅雨はどこに行ったんでしょう
最近(と言っても昨日からですが)ひょんなことから料理が上手くなろうと決意して、今日は夏野菜を使った夜ご飯を作る予定なので美味しくできるか分かりませんが、とりあえず夏野菜で夏バテを防ぎます



それはさておき、今日は大学グラウンドにで14:30〜水戸組のみで練習を行いました!!






メニューは、
タッチフット







ロングキック、ハイパントのキックチェイス、キック蹴られたときの戻りの練習







でした!!

今日のこの30度超えの暑さの中の練習にプレーヤーさんたちもキツそうでした
熱中症になっては元も子もないので適宜水分補給をしてこれから待っている夏の暑さの中の練習に向けて頑張っていきましょう







〜お知らせです〜

7/16(月)海の日に、茨城県ラグビーフェスティバルの一環で、茨城大学と筑波大学UTCさんとの定期戦を行います



場所は、水戸市立サッカー・ラグビー場(←正式名称なのでおそらくナビではこちらです)(別名:ツインフィールド)で9:45キックオフの40分ハーフの試合を予定しています!
今回の試合は15人制なので、ぜひお時間のある方やお近くの方は足を運んでいただけると嬉しいです
応援よろしくお願い致します!!







それでは

こんにちは 2年マネの松岡です。昨日は堀原運動公園にて茨城県民総体セブンズが行われました!





一試合目は茨城県クラブさんで、21-10で勝利しました!







二試合目はツクバリアンズさんで、28-7で勝利しました!

一、二試合目はセブンズという不慣れな
かたちにあまり自分たちらしいプレーができませんでした




三試合目はパワーディガーズさんで、31-7で勝利しました!
(写真撮り忘れましたすみません





四試合目は日立製作所OBさんでしたが、人数が足りなく茨城大学ラグビー部から5人日立製作所OBさんのほうに回ったので茨城大学のプレーヤー同士のバトルも見どころでした!
結果は56-0で茨城大学の勝利となりました!







そして5チームの総当たりの結果、茨城大学ラグビー部は4戦4勝で優勝という結果を納めました!








また茨城大学ラグビー部のMVPは今回のセブンズで得点王だった四年の黒沢さんが受賞しました おめでとうございます!







今回のセブンズもたくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。いつも温かなご声援、ご支援本当にありがとうございます!
この場を借りて改めて御礼申し上げます。




また、来月の7/16(月)海の日にもUTCとの試合が予定されていますので、詳細が決まり次第随時ブログにてお知らせします!







改めて、昨日は応援ありがとうございました!





それでは

こんばんは、2年マネの松岡です!
本日も10:00〜大学グラウンドにて練習でした!





メニューは、全体アップ、
4列パス(対面)








5人1組ロングパス







1 vs 2 , 2 vs 2








タッチフット






AT.DF?






タッチフット、
コンタクトスキル







明日のセブンズの練習

(8 vs 8で5分間×2 ホールドフット等行いました)





でした!





当たり前すぎる話ですが、本当に小さい努力一つ一つが積み重なってはじめて、やっとチームの勝利へと繋がるんだなと改めて感じた練習でした。
地区対抗予選まで期間はあるようでそんなにもう沢山はないので練習できる1日1日を大切にしていきたいですね。







そして明日はいよいよ堀原運動公園にて、茨城県民総体セブンズです。参加チームは、茨城大学ラグビー部、茨城県クラブさん、ツクバリアンズR.F.C.さん、パワーディガーズさん、日立製作所OBさんの5チームで総当たりです。

茨城大学ラグビー部の試合時間は、
10:00KO. vs 茨城県クラブさん
10:45KO. vs ツクバリアンズさん
12:00KO. vsパワーディガーズさん
12:45KO. vs日立製作所OBさん
です。



応援よろしくお願いします




それでは

こんにちは 昨日試合終盤ラストトライを決めて大西先生に「昨日はスーパーラグビーみたいなトライをしていたな」と言われました木村です。
シーズン初勝利を迎えられとても嬉しかったです!
本日は昨日のダメージがまだ残っているためアクティブレストとミーティングを行いました。4年次早川の提案でキックベースをしてその後昨日の反省点をチーム、ユニットで確認しました。アクティブレストでは普段とは違う競技で楽しみながら身体を休めることができました。







その後のミーティングでは昨日の試合の反省点や今後の展望についてチーム全員で共有しました。春シーズンもほぼ終わり夏として本番の秋まで時間が少なくなってきました。少しでもチームがブラッシュアップできるようにリーダー陣、部員一同頑張ります。来週は堀原で県のセブンスに参加します。応援よろしくお願いします。それでは良い平日を!

こんにちは、2年マネの松岡です!
今日は高崎経済大学河川敷グラウンドなて、11:20~ 群馬大学さん、12:15~ 高崎経済大学さんと40分一本の練習試合でした。







1試合目の群馬大学さんとの試合は、22 - 7 で茨城大学の勝利でした。

前日からの降り続いた雨の影響で地面がぬかるんでいたためミスがいくつかありましたが、去年からの増量の成果が出てあまり当たり負けしていなかったように思いました。











2試合目の高崎経済大学さんとの試合は、24 - 0 で茨城大学の勝利でした。
開始20分までお互いに得点が入らず押されていて緊迫した試合が続きましたが、後半20分でペースを掴み4トライ取ることができました。
ノータイムでは4年キャプテンの木村さんのトライで良い雰囲気で試合を終えることができました。





    
今年に入ってからあまり思うように結果が出ていませんでしたが、今までの地道な練習が今回の2勝に繋がったのではないかと思います。しかし改善点も多くあり戦術等も調整中でまだまだこれからなので、地区対抗予選に向けて、菅平合宿、関東甲信越大会など多くの経験を積んで完成させて行きたいですね。




そして本日も遠い中応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。いつも様からの温かいご支援、本当に感謝いたしております。
茨城大学ラグビー部はまだまだこれからなので、今後とも応援よろしくお願い致します。







明日は10:00から大学グラウンドにて今日の反省をふまえ練習し、11:00から図書館にてミーティングの予定です。





プレーヤーの皆さんは試合の疲れと、帰りの3時間の運転もあり疲れが溜まっていると思うので今日はご飯をお腹いっぱい食べて早く寝て体を休めてください





それでは

↑このページのトップヘ