茨城大学ラグビー部天使たちの休息

2018年05月

茨大ラグビー部公式ブログをご覧の皆さまこんにちは 只今絶賛療養中の西島康朗です。




本日29日の平日練習は6人という、去年を彷彿させる光景がそこにありました。しかしながら、人数が少なくとも熱量は変わらないのが茨大クオリティです。
パス練に始まり、3ヘッド、キック練とどのメニューも濃密に行われました。今年は一年生が積極的に平日練に参加しており、期待の新戦力がこうして日々磨かれていると思うと、先輩としては身が引き締まる思いです。





6月には群馬大学、高崎経済大学との練習試合が控えています。全ての時間を糧とし成長できるよう明日からも頑張りましょう。

こんばんは、さっき実家から来た両親に会ったら、今日の日焼けで顔が真っ赤になっていたみたいで「タコみたいだね」と言われてショックを受けている2年マネの松岡です
両親がくるといつも冷蔵庫の中が食べきれないほど食材やデザートでぱんぱんになるので、今も両親が帰ってその冷蔵庫を見ると「今回も来てくれたんだなぁ」と実感します。両親が頻繁に来てくれるのも感謝しなければならないことだし、部屋の中が汚いとグチグチ言われますがこうして色々なことを話すことができて本当はとても嬉しかったりします






それはさておき、、今日は那珂川の河川敷にてかんかん照りの太陽の中10:00〜練習を行いました!





メニューは、アップ
4列パス








4人1組ロングパス








4列ラインメイク







ターンオーバー後のラインメイク







DFセットアップ







FW vs BK







チェルシー


(かんかん照りの太陽の中、練習の後半に行ったフィットネスのチェルシー4本は本当にキツそうでした






ユニット







でした!!





今日は本当に良いお天気で気温も高く、とにかく走るメニューが多かったのでみんな暑い中自分を追い込んで練習していました。
これからいよいよ本当に夏本番になるので、これ以上の暑さの中での試合で自分のプレーが発揮できるように、練習のうちから暑さに慣れていきたいですね








また6/16(土)の練習試合は、
10:00~ 群馬大学 vs 高崎経済大学 で、10:40~ 茨城大学アップ開始
11:20~ 茨城大学 vs どちらか(各大学と40分一本の試合で茨城大学は2試合連続で試合を行います)の予定になりました。場所は高崎経済大学さんの河川敷グラウンドです。
応援よろしくお願い致します!!








それでは




こんばんは、2年マネの松岡です
今日は大学グラウンドにて10:00からコンタクト中心の練習を行いました!






メニューは、全体アップ、
4列パス









4人1組ロングパス









ターンオーバー後のアタック








FW対BK








タックル








3対3テイクアウト






 

3チャンネルブレイクダウン








7対7







でした!






6/16(土)の群馬大学さん、高崎経済大学さんとの練習試合まで練習できる時間が限られてきたので、実践的なメニューとなり、練習にもいつもより熱が入っていました。
試合まで水曜練を含めてあと8回しか練習できる日がないので、約2時間半という時間を大切に練習に取り組んで行きたいですね。





今日はコンタクト多めで気温も高かったため疲れている人も多いと思うので、ゆっくり体を休めて明日の練習もまた頑張っていきましょう
(私も今バイト中でまだお客さんが来ないので椅子に座ってブログを書いていますが、これからお客さんが来るまで寝ます…)








明日も10:00から、那珂川の河川敷または堀原運動公園広場にて練習です!!








それでは(おやすみなさい



はじめまして。
ずっとWTBとしてプレーしてきましたが、この始めの時期、新しくSOに挑戦している1年生の園田 啓太です。







本日の練習は

アップ

ショートパス、ロングパスなどハンドリング重視の練習

ターンオーバー後のアタック練習

タッチフットでした。







大学に入学しSOを始め、現在プレースキッカーにも挑戦しております。偉大なる安先輩のキックをいつの日か越えられるよう日々一年のもう1人の相方と練習中です。
6月16日にも群馬県で、高崎経済大学、群馬大学と三つ巴の練習試合があります。
一歩づつチームとして成長していけたらと思うのでこれからも応援よろしくお願いします。

それでは!!

こんばんは、2年マネの松岡です!




今日は8:30から大学グラウンドにてタグラグビー教室がありました!!




今日も沢山のお子さん、親御さんが来てくださりみんなで楽しくタグラグビーをすることができました!私も女の子達と一緒にパスの練習をしたりタグを使ったミニゲームをしたりして仲良くなることができて楽しかったです
是非また次回も来てください!





タグラグビー教室のあとは10:00からコンタクトメインの練習を行いました!
メニューは、
4列パス

 







4列ラインメイク








タッチフット








レスリング








ダウンスピード








タックルトレーニング








ブレイクダウン








ユニット









でした!






今日はコンタクト中心の練習ということで、いつもより熱が入っていて実践的な練習ができたと思います。
1週間のうちに全員集まって練習できる時間は本当に僅かしかないので、その僅かな時間をいかに身の入った練習にするかが試合の結果に直接結びつくと思います。メニューの間の無駄な時間を無くしたり2時間半という少ない時間を大切に練習していきたいですね。






また、6/16(土)にグラウンド、KO時間等は未だ未定ですが、群馬県にて、群馬大学さん、高崎経済大学さんと練習試合を予定しています。
詳細が決まり次第またブログにてお知らせします。
応援よろしくお願い致します!!










それでは

このページのトップヘ