茨城大学ラグビー部天使たちの休息

2018年01月

こんにちは!今朝ボトルを洗っていたら中からカラカラと音がして何だろうと思ったら、ボトルの中に少し残っていた昨日の水が氷になっていてここ数日の寒さにギョッとしている一年マネの松岡です


本日は、昨日の雪かきの甲斐があってか、グラウンドはグチャグチャでしたが練習を行うことができました!




メニューは、
タッチフット





3列パス






2対1→3対2   ののちタッチフット






カットイン・アウト のちタッチフット





タックル





でした!


2対1→3対2 やカットイン・アウトの後に実践的にタッチフットを行うことでスキルの確認ができ、スキルアップにつながる良い練習になったと思います。




そして昨日もお伝えした通り、2/3(土)はOB戦があるので、良い環境でOBの方々と一緒にラグビーができるように、只々雪がとけてグラウンドの状態が良くなることを願っています





それでは

こんにちは、一年マネージャーの松岡です!
みなさま先日の雪の影響は大丈夫でしたでしょうか?

今日は、先日降った雪がグラウンド一面に残っていて練習できそうにないため、ラグビー部総出で雪かきをしました。




雪が一向に減らないためその後は雪の上で軽くタッチフットを行いました



やはり雪が積もったままだと足場が悪く、滑ったりしてしまうのでマネージャーとしては早く解けて欲しいと願うばかりです


そして、来週の2/3(土)は茨城大学グラウンドにて13:00よりOB戦が行われます!!いつも沢山の応援をいただいているOBの皆さまと一緒に試合ができる機会はなかなか無いので、OBの皆さまにも現役のプレーヤーさんにも是非この機会に一緒にラグビーを楽しんでいただきたいです


ハーフタイムにはチアリーディングサークルのCherry'sさんにもパフォーマンスしていただくので、是非多くのOB、OGさんにいらしていただけると嬉しいです



私もOB、OGさんと思い出話など沢山お話しできるのを楽しみにしています!!




それでは

こんにちは、一年マネの松岡です!
本日は10時までタグラグビー教室をやってその後那珂川河川敷に移動して練習を行いました!

今日は4年生の小園さんや、今年春から茨城大学ラグビー部に入部予定の東洋大牛久の高校3年生(まだ名前は伏せておきます!)も来てくださり、久しぶりに大人数での練習でした!


メニューは、アップ、
3列パス




タッチフット




カットイン・アウト





タッチフット、でした!



タイトルにもある通り、大西先生と練習を見ながら話していたのですが、やはり大人数での部活は活気があっていいなとしみじみ思いました

練習を見ていても、大人数だといつもよりも声が飛び交っていて、充実した時間になったのではないかと思いました!



来週は、土曜は那珂川河川敷、日曜は茨大グラウンドの練習の予定です!



それでは

お初にお目にかかります。
今年度茨城大学キャプテン 農学部 生物生産科所属 木村和輝と申します。

後輩のマネさんに抱負を書いてくださいと言われたので怒られる前に書きたいと思います。


 今年度はチームのスローガンを『Evolve』としました。これは『進化する』と言った意味の動詞なのですが、様々な意味を込めました。
 
僕が入学してからこの茨城大学ラグビー部は、進化を続けてきたと思います。
 入部する前見た部のHPには144対0の文字。
 一年目には数年ぶりの1回戦突破、新潟からの失点も半分になりました。
二年目には、新潟、信州というチャンピオンチームから勝ちを奪いました。
  去年は秋の予選決勝で今まで取れなかったスコアを取ることができました。
 僕たちは戦う事で進化し、一歩ずつ一歩ずつ進んできました。今年こそはチャンピオンチームの背中を捕まえてみせます。

また進化は脈々と続くものでもあります。
原始の地球で生まれた単細胞生物から、
植物、魚類、両生類、爬虫類、鳥類、ゆくゆくは人類含む哺乳類まで、環境に適応するため、生きるために進化を続け今の生態系が形作られています。(あまりへんなこというと安君に突っ込まれそうなのでこの話はほどほどにしておきます…)
 我々の進化は先輩方が脈々と続けてきた部としての歴史がなければ存在しません。
 どれだけ打ちのめされようと、人数が少なかろうと、この茨城大学ラグビー部というチームを続けてきた偉大な先達たちへのリスペクトもこのスローガンのテーマであります。

 昨年度の僕たちの進化は未熟で、悲願の全国出場には手が届きませんでした。あと一年弱、僕たちの進化を見届けてください。

来年の秋、敷島の空を15羽の雲雀が制します。
長くなりましたが、今年も一年応援よろしくお願いします。

こんにちは、マネージャー1年の松岡です!


遅くなりましたが、ブログをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。
昨年は、沢山の方々の支えや励ましのお言葉があり、茨城大学ラグビー部は一昨年に劣らない濃い一年を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
今年も、茨城大学ラグビー部をどうぞよろしくお願いいたします。


そして、いよいよ本日から3年木村さんをキャプテンとする新体制が始まりました。本日のブログのタイトルは今年度のスローガン『Evolve(進化する)』です。
このタイトルに対する思いは後日キャプテンの木村さんからあると思いますので後ほど…




今日はセンター試験2日目ということで大学は使用できない為、那珂川の河川敷で練習を行いました。



メニューは、
10分間走




タッチフット




ハンドリング



カットイン・アウト



面向け



そして最後にタッチフットでした!



久しぶりの練習だったので、練習中に「あ〜やっぱり(ラグビーって)楽しい〜!!」という声がちらほら聞こえたり、最後のタッチフットも「延長してもっとやろう」という声も出たりして、楽しそうにラグビーをやっている部員さんを見ていたら私まで嬉しくなりました
年末年始はテレビでラグビーばかり見ていましたが、やはりラグビーは生で見るのが1番ですね



今後の練習は、今のところは土日のみ(土曜日は那珂川河川敷、日曜日は大学第2グラウンドでの)練習を行うということになっています。



長くなりましたが今日はこの辺で…




このページのトップヘ