茨城大学ラグビー部天使たちの休息

2017年11月

こんばんは。

キャプテンの小園です。


決勝戦、負けました。

通用した部分もありましたが、54-28で完敗しました。

新潟大学に今年も、勝利することはできませんでした。


これまで支えてきてくださった方や、応援してくださった方のご期待に添うことができず、申し訳ない気持ちで一杯です。


前半は、風下のなか茨城大学のペースでゲームを運ぶことができたのですが、後半、相手の落ち着いたプレーと個々の能力の部分でスコアを重ねられ、巻き返すことができませんでした。


新潟大学ラグビー部さん、改めて優勝おめでとうございます。新潟大学の存在があったからこそ、茨城大学もここまで強くなることができました。地区対抗での益々のご活躍期待しております。そしてこれからも関東甲信越のラグビーを盛り上げていきましょう!









初の全国地区対抗出場という目標は、果たせませんでしたが、少数精鋭でここまでやってきたことには、プライドを持ちたいと思います。


今まで一緒に顔晴ってきてくれたラグビー部のみんな、本当にありがとう。みんなのおかげで自分もキャプテンとして大きく成長することができました。

みんなには、1年後周りから「おめでとう」と言ってもらえるよう、互いを認め合いながら、瑞穂の芝を踏むためにラグビーという穴掘りを、全員で協力して進めていってほしいです。

みんなならできると信じています。


試合はこれで終わってしまいましたが、キャプテンとしての任は、まだ終わっていません。


今日も早速ミーティングを行い、昨日の試合の反省と今後の予定について話し合いました。


試合の反省では、たくさん意見が出ました。まだまだ伸ばせる部分がうちにはある、と率直に感じました。そして早速練習も再開するとのことで、とても楽しみです。


最後になりましたが、これからも茨城大学ラグビー部を何卒よろしくお願いいたします。




みなさん、こんばんは!

キャプテンの小園です。

いよいよ明日が決勝の日となりました。


本日は堀原運動公園の自由広場をお借りして、軽めの練習で調整を行いました!








試合前ということで、気持ちの変化がいつもより激しくなりがちです。

僕自身ブログなに書こうかなって思って、そうだ!「穴掘り」の話をしようと思って、いざ考え出したらめっちゃ時間かけてしまって、挙げ句の果てに論文っぽくなったのでボツにしました(^^;; (それでブログの更新が遅くなりました)


キャプテンとして、これまで支えてきてくださった方や応援してくださる方、そして今日までラグビーという穴を一緒に掘ってきてくれたラグビー部のみんなに、感謝の気持ちや伝えたい想いはいっぱいありますが、


それは今日ではありません。

それは今日ではありません。


その先で、胸張って、感謝の気持ちや想いを伝えられるよう、明日はより進化した茨大ラグビー部の姿をみなさんにみせたいと思います。


これまでやってきたことを信じて、変に気負わずアグレッシブに攻めていきたいと思います!


ラグビー部のみんなへ。

新潟大学という素晴らしいチームと試合できることに感謝して、始まったら「愉しむ」ことを忘れず、1人ひとりベストを尽くそう。


さいごに、明日の試合は

13時00分キックオフ、会場は群馬県営敷島公園サッカー・ラグビー場になります。

移動は、OB会より援助金をいただきまして、バスで行くことになりました。誠にありがとうございます。万全の状態で臨みたいと思います!


ではでは!




こんばんは、バイトから帰ったばかりで寒さに震えている鈴木です!



最近めっきり冷え込んできましたが、
ブログをご覧の皆様はお風邪などめされていないでしょうか?



さてさて今日は勤労感謝の日
(勤労に感謝する日なのになぜ私はバイトをしているのかという…)
で大学がお休みということで、
13時半からグラウンドで練習を行いました



メニューは、
タッチフット
image






ユニット
image






チームラン
image






でした!!



写真の通り、朝の3時頃から降り続いた雨や水路にたまった落ち葉の影響でグラウンドには所々池ができており、
タッチフットの時には池につっこんだプレーヤーさんたちの悲鳴が響きわたっていました…



余談ですが落ち葉の影響は我々マネージャーにもおよび、
排水のためにトンボで落ち葉を集めていたところどこからともなく無数のかめ虫がわいてきて、
その臭気とともに春先の某大子合宿を思い起こされました



さて試合まであと2日というのにこんなにくだらない内容のブログでいいのか
というお叱りをうけそうですが、
きっと明日キャプテンの小園さんが、
今日の私のグダグダブログを挽回するブログを書いてくださることでしょう



個人的に、マネージャー6年目ではありますが、
大一番の試合の前はどう感情を表してよいのかわからず、
ブログになんて書いていいのか悩みどころですが、
きっと今日練習の様子を見に来てくださった鶴巻さんを始め、
ブログをご覧の皆様にはプレーヤーさんのこれまでの道程が伝わっていると思われますので、
あえて言葉にすることもないでしょう
(かっこつけておいてただ語彙不足なマネージャー)



最後までグダグダでしたが、寒くてこたつから手を出すのがつらくなってきたのでこの辺で、、、
では(ぅω=`)









追伸
某隣県からツインフィールドにお越しの某昨年度のキャプテン様(アナウンス風)、
せっかくいらしたならお顔お出しくださいませ


こんばんは、タイトルにもありますように今日はいい夫婦の日であり兄の結婚記念日でもあるので、親子共々兄夫婦にお祝いのメールを送った一年マネの松岡です



それはさておき、今日は水曜練ながら、日立キャンパスの2年岡田さんも来て、いつもより大人数で練習を行いました!




メニューは、
5分間走






全体アップ、タッチフット






1対1






2対1+1






3対2+1






4対5 連続AT






でした!!




決勝まであと3日となり、限られた時間ではありますが、一人一人の意識が高まっていてとても良い練習ができたのではないかと思います!





明日は祝日で授業も無いため、13:30から練習を行います



それでは




こんばんは、今日の練習の時に見かけた一発ギャグ(?)がじわじわきている鈴木です!



個人的にとてもツボだったのですが、
練習中にお水配りをしているときだったため、
1人で笑っているのは変かと思い笑えないという練習中のマネージャーあるあるでした




さて今日は毎月恒例、タグラグビー教室のお手伝いをしました!!



今回は初参加の子どもがいたこともあり、
一度初心に立ち返って1対1や2対1など、
基礎的なことを中心に行いました
image

(個人情報保護などなどで写真はぼかしてあります)



みんな楽しそうに「タグー!!!!!」と大きな声を出して元気にプレーしていたので、
寒くても朝から心がほっこりしました(〃ω〃)



個人的には、教育実習後だったことがあり、
子どもに話しかけるとき「先生は~」と何回か言いかけてしまってとても焦りました




そしてタグラグビー教室のあとは、
茨城県クラブさんと那珂川の河川敷で合同練習をさせていただきました!!



メニューは、



タッチフット
(写真を取り忘れました(-_-;))



DFセットアップ
image






ユニット
image

image






チームラン
image






シャトルラン
image




でした!



我々の決勝戦が近いということがあり、
今日の練習は私たちが練習したいこと中心のメニューでしたが、
快くつきあって胸を貸してくださり、
練習中も率先して声を出してくださるなど、
本当にお世話になりました_(._.)_





image







このように一緒に練習をしてくださる人の存在がいることもゆめゆめ忘れずに、
決勝戦の日を迎えられるようにしたいですね。



そして大事なお知らせです

11/25(土)の決勝戦は、3位決定戦がなくなったことにより、
14:30キックオフの予定から
13:00キックオフ
となりました!!



応援の程よろしくお願いいたします!



そして今週の予定です!

22(水)14:30~ 練習
23(木)13:30~15:30 練習
24(金)16:00~17:00 練習

となっております!
(週間予定を知りたいとのご要望を受け、
これからは載せていきたいと思うので、
私が書き忘れているときはお教えください<(_ _)>)




では(*・ω・)ノ










~小話~
cheeseは複数形になるそうです

このページのトップヘ