茨城大学ラグビー部天使たちの休息

2017年08月




こんばんは、鈴木です!



タイトルにも書きましたが、昨日も今日も非常に暑かったですね
ブログをご覧の皆様は体調の方など崩されていませんでしょうか…



さて昨日は合宿最終日の試合のビデオを観てミーティングを行いました



image




そしてその後は今後のことについて話し合い、
一つの決定をいたしました。



8/26~28に開催される関東甲信越大会は参加辞退することになりました。



理由としては、ケガなどによる人数の問題などがあり、
チームで話し合った結果このような結論に至りました。



対戦予定だった大学さんには日程の面などでご迷惑をおかけして申し訳ありません。



また、それに伴い本日から9/8までOFF期間に入ります



このOFF期間で、ケガをした人は少しでも治せるよう、また疲労がたまってる人は回復できるよう有意義なOFFにしてほしいですね!



ではまたOFFあけに、、、




こんばんは!4年キャプテンの小園です!



4日目最終日は、芝浦工業大学さんとの試合でした。



14人と1人少ない状況ではありましたが、
FWのしぶといディフェンスとBKのギャップを突くアタックで、
前半は21-17とリードして折り返すことができました!



image




しかし後半に入ると、相手のスピードあるアタックに度々ゲインを許してしまい、防戦一方に。5度ゴールラインを破られ、28-50で負けました。



image




前半勝てていただけに、首都大戦同様、悔しい、くやしい結果となりました。反省。



後半でも勝負できるよう、フィットネスを高めチームとしても、もっと連携を深めていきたいです。



人数が少ないなか、試合を組んでいただいた芝浦工業大学ラグビー部の皆さん、
本当に有難うございました。今後の合宿での健闘をお祈りします。



今回の菅平合宿、多くの方々に支えていただきました。



ラグビー部OBの方々、部員保護者の方々、峯村山荘の方々、レフリー、菅平高原関係者の方々、対戦大学の方々… 改めて感謝申し上げます。



私は、たとえ1人であろうと、この菅平合宿を行う決意でおりました。



それは応援して下さる方々の期待に応えるため、
そして継続してラグビー部を強くしたいという想いからです。



その決意を、キャプテンとして最後まで持つことができたのは、部員みんなのお陰でした。
これからも謙虚に、ひたむきにチームのために顔晴っていきたいです。



大学に到着後、今回の試合で輝きを放ったプレイヤー・MVPを発表しました。



MVPは歯が欠けながらも、3試合全てでトライを決め、チームに勢いをもたらしてくれた2年西島康朗でした!
これからも、点取り屋として伸び伸びプレーしてほしいものです!



image




その後、合宿で常にサポートをしてくれたマネージャーの3年鈴木、1年松岡、主務の3年黒沢にも感謝の気持ちを表しました。
この3人には、頭が下がる思いです。お疲れ様(^^)



明日はオフなので、疲れを取りリフレッシュしたいと思います。




では、おやすみなさい。



image




こんばんは、お久しぶりの4年生中村です。



今日は合宿3日目で、午前練習、午後は横浜市立大学医学部さんと合同で、国際基督教大学さんとの試合でした。



自分は前日に首を負傷してしまい、今日は見学でした。残念。



試合は前日の反省点を改善し、新しいことにも多く挑戦できたと思います。




image

image

image





また、横浜市立大学医学部の皆さんは、
ものすごくパワフルな方ばかりで、
特にロックの方は身長が2mを超えていて、
うちのメンバーではできないようなプレーを見せてくれました。うちにも欲しいなぁ。



合宿も折り返し、自分も含め疲れが出てきていますが、ラスト1日精一杯がんばりましょう。











マネージャーより追記
「合同で試合」
…前半茨大メンバーメインに足りないポジションを横市医学部さんから借り、
後半横市医学部さんメンバーメインに足りないポジションを茨大からお貸しし、
茨大メインの前半40分は26-7で勝利しました!




こんばんは。
本日のブログは…………今日の試合でペナルティーゴールを思いっきり外して落ち込んでいる安翔大がお送りします…_| ̄|○



私事ですが、ブログを始めて担当してから、昨日でちょうど一年になりました。
去年は関東リーグ2部の朝鮮大との試合の様子を書きました。是非一度ご覧下さい。



午前は坂の上のグラウンドで練習しました。



まず軽くウォーミングアップしてから
タッチフット、4列パス、ユニット、最後にチームラン

image

image




を行いました。



今回の練習ではボールを持ってぶつかって地面に寝る時に、1センチでも前に出て次の攻撃につなぐ意識をチームで統一しました。



その後昼休みを挟んで、5番グラウンドに向かいました。




さて、本日の試合ですが………………
20-54で負けました。(前半15-0)



試合序盤、ラインアウトから怒涛のモールで相手の度肝を抜く先制トライ。
その後自陣でのプレーが長くなったものの、なんとか耐えて、「つくばの走り屋」こと西島の独走トライと、ペナルティゴールで加点し、15-0とし、前半を終えました。



image

image




後半に入ると今度は相手のペースになり、攻められる場面が多くなりました。
疲れも出てきたのか、一人でのタックルでは止まらなくなり、何度も突破を許してしまいました。
ワントライは返したものの、結局合計8トライを浴び20-54でノーサイド。
課題の残る結果となりました。



首都大の、前半での反省点を修正し、後半で流れを変える力はすごいと感じました。
しかし茨大も個々のボールキャリー、相手を押し返すタックル等、通用する場面もありました。
また、今までは必ず先制トライを取られていましたが、
今回は前半の早いうちに先制して流れに乗れたのは成果だと感じております。



今日出た課題を克服出来るように明日からもう一度気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。



明日は午前に近くのグラウンドで練習して、午後はICUと横浜市立大と練習試合です。
応援よろしくお願い致します。





お久しぶりです!
4年キャプテンの小園です。



菅平合宿1日目は、チームでトレーニングや動きの確認を行いました。



タッチフット
image






5秒間ダッシュ 5種目
image






ETC
image






3対4





ユニット練習とチームラン
image

image






アップダウン走
image






個人練習




試合前日に、コンディションを調整することができたと思います!



また本日は、ラグビー部OBの方、部員の保護者の方が練習を観に来てくださいました。
個人的に気持ちが高まりました。有難うございます。




応援してくださる方々の想いを胸に、
今までやってきたことを発揮していきます!



明日は、午前 練習。
午後 首都大学東京戦 です。





首都大学東京ラグビー部さん、よろしくお願いします。
15:00 キックオフ(菅平5番G) を予定しております。



では!









(本当は昨日の時点で文章もらってたのに鈴木の不手際で更新が今日になってしまいました、すみません。)

このページのトップヘ