茨城大学ラグビー部天使たちの休息

2017年05月




こんにちは、大学の課題に追われて絶望している鈴木です(・o・)



課題3つに加え、水曜日までの課題があるのに今日も明日もバイトでピンチです



そんなことはさておき、今日は大学のグラウンドで練習をしました!



メニューは、



タッチフット
image





ジグザグパス(?)
image





タッチフット




3対2
image

(写真左の2年小島の躍動感)




某サインの練習




ブレイクダウン
image





ユニット(モール)
image

(FW4人vsBK4人+1人と、その間からカメラを構えるマネージャーに対し「ゴリラのポーズ」とやらをとって笑わせようと某3年)
image





サッカーボールでホールドフット
image





ホールドフット



でした!!



察しの良い方はユニットのところに「BK4人+1人」と書いてあることにお気づきかと思いますが、
これは本日某OBさんが練習に来てくださったのですが、
「俺のことは文章にも写真も載せんで!!」とおっしゃっていたので、
(載せてほしいというフリだと思い(笑))
名前を伏せてお礼申し上げます_(._.)_



5月の休日練は本日最終日でしたが、
来週には10人制、再来週には高校生とのセブンス、
再来週の再来週(何というのでしょうか?)には15人制が控えており、ハードなスケジュールとなっていますが、
6月も元気いっぱいがんばっていきましょう



では(・∀・)




こんばんは、休日練習だから後輩マネちゃんが来てくれて寂しくなくなった鈴木です!笑



クウォーター制になったせいか1年生(他の学年も??)は水曜日に普通に授業があるようで、
水曜日の午後は基本的フリーという概念で生きてきたので不思議な感じがしますね(?_?;



そんな後輩マネちゃんも含め1年生の紹介はそのうちこのブログやTwitterでやってきますのでもう少々お待ちください~!



さて今日は、つくば秀英高校で、高校生と合同練習をしました!!



メニューの方は、タッチフット、タックル練、DF練(?)、1対1、ユニットでした



image

タッチフットは、人数が多いため4チームに分かれて行い、普段見ない人の多さに圧倒されました



image

タックル練は、タックルバックを使用し動く相手に合わせるなどの練習をしていました



image

DF練(?)は、ATに対しDFがダブルタックルに入ることを意識して(たと思う)練習していました



image

1対1は、体重別に別れ、狭い範囲で、ライン際ゴール前を想定し、
1対1でATはトライをとること、DFはATを出すことを想定(?)して練習しました



image

image

image

ユニットは、
FW→スクラム、ラインアウト、ラインアウトモール、フィールドモールなどを、
BK→2対1(?)、ランダムAD(?)などなど
を行っていました



人数があまりいない現状で、大人数で一緒に練習をしてくださる相手がいることはとても幸せなことで、
このような機会を大切にしていきたいですね!!
練習をしてくださったつくば秀英高校さん、ありがとうございました!!



また本日は移動の前にOB会報を届けていただき、
毎年毎年作成してくださるOBの方々、
寄稿してくださる方々には頭の上がらない思いです
(裏表紙の信州戦の「スナップショットで試合を振り返る」が特にとってもかっこいいです、ぜひご覧ください)



このように一緒に切磋琢磨してくれる相手、
支えてくださる方々の存在をしっかりと意識して、
これからも練習していってほしいですね!



明日は大学のグラウンドでいつも通り練習の予定です、では(´▽`)




こんにちは、今日の練習久々にマネージャー1人で練習中ちょっと寂しいなと感じていた鈴木です(・o・)



一緒に練習を見て一緒に仕事をする人がいるって幸せなんですね~



そんなことはさておき、
今日は水曜日なので恒例のキャンパス練を行いました!



今日は日差しは出ていないもののムシムシ~っとした暑さで、
運動しているプレーヤーさんたちにとってはとても暑かったようです



余談ですが、日曜日のブログの前置きに対して、
「急激な日焼けは美肌の大敵」というグサッとくるコメントをFBでいただき、
マネ生活の間のどこに美肌という概念を置き忘れてしまったのか、
と思案している今年で6年目のマネージャーです、、、



そんなことはさておき(2回目)、
本日のメニューは、(肉体改造でお馴染みの)2年小島が組んだメニューで、
タッチフット、3対2対1、サインの諸々、シェイプ、ランパスを行いました!!




image

タッチフットは、5割10割それぞれ5分ずつでした




image

3対2対1は、キックで開始し3人で2人、1人に対してアタックをしていくというものでした




image

サインの諸々は、ちゃんと名前があるのですがその辺は企業秘密で




image

シェイプは、サインの諸々同様企業秘密です




image

ランパスは、
最初は6人で、次に3人ずつで、そして最後は5人で(1人が授業があり消えたため)行い、
グラウンドを何往復もするのできつそうでした



そしてグラウンド練習のあとは、
ウエイトルームでウエイトトレーニングをしています(多分現在進行形)
(マネージャーはウエイトのときお仕事ないため帰宅)



ちなみにお知らせです!
ラグビー部はまだまだ部員募集中!!ということで、
明日午後6時からご飯会をします
興味がある人は生協前に来てくださいね~



先週の(肉体改造でお馴染みの)小島くん同様私もバイトなのでこの辺で、、、



では(。・ω・。)




こんばんは、
私服のとき、ラグビーTシャツ規格の半袖焼けが恥ずかしくて、
今日は肩まで日焼けさせようと思っていたのに日程の後半まですっかり忘れていた鈴木です!笑



そんな馬鹿なことを計画するほど今日は日差しが強く、
非常に暑い中での試合となりました



まず、結果の方はというと、、、
優勝しました!!!!!



各試合の詳細はと言いますと、
まずはリーグ戦から、



~vs茨城県クラブさん~
image

初戦の立ち上がりが不安定で、
先制、2トライ目を許してしまいましたが、
そこから前半終了間際に逆転、後半で突き放し、
35-17となりました



~vsツクバリアンズさん~
image

前半を無失点で抑え、後半2トライ返されるも、
スコアとしては43-14で本日の試合最高得点となりました



~vs磯原クラブさん~
image

前半4トライ、後半2トライで後半の最初のトライは30秒かからなかったという早技でした
(早技すぎて水補充中だったためこのトライ見られなかったマネージャー)



そしてその後、
リーグの順位で順位決定戦を行い、
3勝無敗、1位で予選を通過した茨大は、
1勝2敗、2位で予選を通過した茨城県クラブさんとの勝負となり、
image

17-10で勝利し、セブンズ優勝となりました



image

(優勝決まったあとの良い笑顔)



さらに、今日の試合では各チームからMVPが選出され、
茨大からは2年小宮が選ばれたのですが、
所用があって先に試合会場を後にしていたため、
記念品はキャプテンが代表していただきました(笑)



また、試合には大西先生、菅井先生をはじめ保護者の皆様、昨年度卒業された武田さん、師さんもきてくださり、
応援していただいただけでなく差し入れなどもくださいました!
本当にありがとうございました!!



今日対戦してくださった茨城県内のクラブの皆様も、ありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします_(._.)_



今日は、午前中の高校生の試合の会場設営のため朝早くから行動し、
日中は炎天下の中ハードな試合をこなし、
相当疲れがたまったことでしょうから、
プレーヤーさんたちはゆっっっくり身体を休め、
どっかしらに不調が出た人はケア•病院受診など怠らないようにしてくださいね




では(´▽`)




こんにちは、鈴木です(*'▽'*)



今日は明日がセブンズの大会ということで、
試合に向けた練習をしました!



メニューは、タッチフット、3対2、3対3、セットプレーの確認、ホールドフットなどを行いました



image


image


image


image




そして今日は練習に、
大西先生、菅井先生、某プレーヤーさんの保護者の方が来てくださって、
プレーに関してご指導くださったり、
写真を撮ってくださいました
(プレーヤーさんはみんないつもその写真が楽しみなようです)



お忙しい中本当にありがとうございます_(._.)_



今日はとてもとても暑かったですが、
明日はさらに暑くなるという予報なので、
熱中症などに気をつけて今日の練習の成果を発揮できるようにしてほしいですね!!



では(・o・)

このページのトップヘ