茨城大学ラグビー部天使たちの休息

2016年09月



こんばんは!


今回は昨年オフに10キロ増量し、未だに体の変化に対応しきれずにいる2年早川がブログの担当です!


さて、昨日の練習は人数が少なかったこともあり全体的にフィットネスがメインの練習を行いました。(自分は怪我のため別メニューでした泣)


image


image



最後の練習では、キックを交えたフィットネスメニューを行い、普段はキックしないFW陣の素晴らしいキック??もみられました笑


image


image



さて、今回はこれでおわりではありません!!
部活後、我らがマネージャー2年鈴木の誕生日祝いとして、
2年全員からバニーのコスプレのプレゼントが送られました!
そのお披露目会も開催され、我々選手一同は英気を養いました笑


image



今回で9月の練習が終わったということになりますが、これまでの練習を生かして来月からの公式試合に生かしていきたいですね!


ちなみに明日は勝田工業高校さんと合同練習です!



いつも茨大ラグビー部のブログをご覧の皆さん、ありがとうございます。


私は、岩手県水沢高校出身の岩井厚太といいます。
ポジションはバックス、主にウイングとフルバックに入っています。バックスなのにキックはイマイチです。


趣味は、ドライブ、懐中電灯、カメラ、電車です。


ちなみにあだ名は「変態鼻高おじさん」です。2年かずふみくんがつけてくれました。


それでは、今日の練習メニューを紹介します。


はじめに、カラーコーンのディフェンス練習を行いました。
次に軽いユニットをし、最後にタッチフット&フィットネスという流れでした。


カラーコーンの練習は、ディフェンス有利の状況でアタックをする練習で、30分程度と長めに行いました。


image



ユニットでは、バックスは数的に余った状況でのアタックを、フォワードはラインアウトを練習しました。


最後のタッチフットは、20分×2本かつ間にフィットネスをはさむという大変酷なものでしたが、皆で声を出しあって乗り切りました。セルフジャッジは多少荒かったです。


image


image



9月の練習では、ディフェンスとフィットネスを重点的に行ってきたので、それらの実力が少しでも向上していればいいなと思います。


ちなみに練習後に、2年西澤くんが木村くんの似顔絵を描いていたので紹介します。けっこういい線いってるのではないでしょうか。


image



明日で9月の練習は終わりですが、最後まで気を緩めずに目標に向かって突っ走っていきたいと思います。


2年岩井でした。ありがとうございました。



こんばんは。今回は先日の小園君に引き続き、お城の人こと3年の中村がブログを担当します。


ちなみに今回は小園君みたいにアルファベットは使いません(笑)


今日の練習メニューは昨日とほぼ同じで、4対4から始まり、ユニット、サーキットトレーニングを行いました。


今日の4対4は昨日よりハイテンポでボールを出していましたが、オフェンスでもディフェンスでも、みんなとてもいい動きをしていました!


image



今日のユニットは人数が揃っていたためフォアード、バックスで別れて練習できました。


フォアードはラインアウトを練習しました!


image



バックスはアタックのサインを確認していたようで、チームランのときに昨日よりもミスが少なかったように感じます!


image



image



今日は全体的に昨日と比べて良かったところが増えてました。
この調子でチームをさらに成長させていきましょう!



どうも!3年の小園です!
先日managerの真実さんから、「誰かblogの記事書きたい人?」と募集があったので、今回満を持して登場しました(初)!


今日はちょっぴりmemberが少なかったので、練習の密度は濃いものに。


アップ後4対4のmenuへ!
最初はDF側がdouble tackleをキメることを意識しました。狙い過ぎると外を抜かれてしまうので、見極めと隣との連携が大事に。


image



その後前に出てくるDFに対してどうATが工夫して防御網をbreakするか意識しました。
連続攻撃の中で早い判断と僅かなspaceを突くcleverさが必要に。


1SET 各5分でしたが、次から次へとphaseを重ねてやったので長く感じました。アインシュタインは正しかった…


「さぁunitに分かれて練習!」と思いましたが、BKが5人しか居らず今日はFWと合同unitに。それぞれやりたいmenuをこなしました。


まずFWのlineoutからのmall練習。
言うまでもなくmallの進撃を止めることはできず、BKmall部隊はもうcarpet状態でした…
より強固な塊となって、試合でも強みにしてほしいものです!


image



次にBKの練習へ。
二次三次目のattackでどうBKを活かすか、今までやってきた基本signを中心に繰り返し、繰り返しやりました。BK同士お互いの立ち位置の距離が遠い分、callを切らさないことが大事です。signも裏表使い分けて、相手を撹乱・混乱・波乱させていきたいものです。


image



仕上げは茨大恒例のcircuit menuへ!
合間にはteam runを投入。より実戦に近い、むしろ実戦より厳しい脚conditionのなかでteam runをやりました。


image


image



そこまで陽は照っていなかったのですが、たくさん汗を掻いたと思います。お水最高!


夏休みもあと6日。試合まで最後の追い込みになるので、疲労は溜めず自信はどんどん溜めていきましょう!



こんにちは、鈴木です!


ここ最近のどんよりした寒い気候から一転、今日はすっきりと晴れて気温も高くなりました!!


ちなみにタイトルの方は思い浮かばなかったので、みんなでいるときに言って周りをおぉとさせた2年西澤の言葉を借りてきました(笑)


それはさておき、今日は筑波UTCさんと合同練習をしました!


OBの山口大輔さんと佐藤涼平さんもいらっしゃってくださり、大人数での練習でした(^^)


image



練習メニューの方はというと、アップ、相手つけたバージョンのいつものDF練習、ユニット(FW→スクラム、ラインアウト、ラインアウトモール BK→)、フィットネスとチームランを組み合わせた練習などなどでした


image


image



そして練習後はみんなでご飯に行きました!
じゃんけんでラーメン屋さんチームと揚げ物屋さん(?)チームにわかれて行ったのですが、みんなおいしそうに食べていました


image


(写真は、仲が良すぎて最近他の部員らから関係を怪しまれる2年大塚(左)と2年岩井(右))


そしてその後は、そのまま某数字のアイス屋さんに行きました!
(タイトルにもある2年西澤の名言はこのときに)


やはり甘い物は別腹なのでしょうか、みんなすぐに食べ終わっていました(笑)
(アイスは4年キャプテン山田さんがほぼ全額お支払いくださいました_(._.)_)


ちなみに、ラグビー部の番長4年マネ師様が残り時間や点差をマグネットで表示できるボードを作ってくださいましたのでご紹介したいと思います!

image


(写真はボードとボードを持つ4年マネ師さん)


このような感じで今日はいろいろありましたが、
試合が近づいてくる中相手をつけて練習できることは本当に貴重な機会だと思います。
筑波UTCさん今日は遠いところわざわざありがとうございました!!


明日はグラウンドで10時から練習です、では(。・∀・。)ノ

このページのトップヘ