皆様、大変お待たせしました。12月末に卒論テーマが決定した理学部の菅井です。果たして卒業できるのか心配になります。



一昨日1月2日に全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会がパロマ瑞穂ラグビー場にて開催されました。茨城大学は東北大学と対戦しました。結果は0-31と完敗でした。恥ずかしながら主将である私が前半途中で負傷交代、ノーサイドまでグランドでプレーすることも、見ることも出来なかったことが悔しいと感じた試合でした。



今シーズンは世界的にコロナウイルスの影響で多くのラグビークラブの活動に制限がかかりました。茨城大学ラグビー部も部員が集まって活動できたのは7月からでした。SNSや関東2区のオンライン会議を通じて各大学の対応を比較すると茨城大学ラグビー部は練習が行えている状況にラグビーができる喜びを感じました。



11月からは日立製作所ラグビー部さんと一緒に練習を行いました。日立製作所ラグビー部の方は本当に優しく、丁寧に私たちにラグビーを教えてくださりました。この期間に多くの部員はラグビーが上手くなる自分に気付いたと思います。



私が茨城大学ラグビー部に所属することで後輩達と共に悲願の本戦出場という経験を得ることが出来ました。新チームでラグビーを続ける後輩にはラグビーを心の底から楽しんで欲しいと思います。私はそんな茨城大学ラグビー部を応援したいと思います。



最後に、ここまでラグビー部の活動にご支援を下さりましたOB会皆様へ現役ラグビー部を代表しましてお礼を申し上げます。ありがとうございました。新チームにも変わらぬご支援の方、宜しくお願いします。




主将 菅井碧宙