こんにちは。
干していた布団に鳥に糞をかけられて絶望していました安です。



今日もお日様の下、練習を行いました。

本日は昨日の練習の確認をしてからコンタクトメニューを中心に行いました。



タックルトレーニング
1. タックルリアクション
2. 2人一組タックル
3. ダウンスピードタックル
S__6316035




ブレイクダウントレーニング
1. シンプルテイクアウト
2. ダウンスピードヒット
3. 3対2のブレイクダウン
S__6316036
S__6316037





タックルでは前に出る、相手を見ながら距離を詰めて直前で低くなってタックルすることを
ブレイクダウンではオーバーで相手をしっかり掴んで持っていくことをキーワードにしました。
以下、少し長いです。



個人的な考えですが、ラグビーとは、ボールゲームと格闘技が融合したスポーツであると思います。
ボールを手と足で扱い、華やかなトライを演出する。
まず球技としての楽しさがあります。



そしてもう一つ、生身の人間がぶつかり合う迫力。
ボールを持つ相手を止めるタックル、ボールを激しく奪い合うブレイクダウン…

当たり前ですが、相手を止めなければトライされますし、ブレイクダウンでプレッシャーを受ければ思った通りのアタックができません。
華やかトライ、美しいゴールキックを演出するのはタックル、ブレイクダウンであると思います。



今年度、展開ラグビーを目指すからこそ、その前提となるブレイクダウンと、負けないためのディフェンス強化をしていかねばなりません。(セットプレーも)



土のグラウンドでドロドロになるのもたまにはいいと思います。これからも練習頑張っていきましょう。




3/17,18ついに追いコンです
卒業する4年生盛大に追い出します!
ブログはまとめて日曜に更新しますのでお楽しみに!



僕と小宮は国体候補合宿があるので欠席します。
OB戦に続いて出れなくて四年生には申し訳ないですが、
7人制で頑張って少しでもチームの力になれるように頑張ります。


長々と失礼しました。