茨城大学ラグビー部天使たちの休息




おはようございます、冬はこたつ派、
こたつでぬくぬくしながらブログを書いている鈴木です



なぜこたつの話かというと、
今日は茨苑祭で時間がとれないということで、
1年ぶりに朝の6時から堀原運動公園で朝練を行い、
とっっっても寒かったからです!笑



もはや水があたたかく感じるレベルで、
冬のマネージャーあるあるを久々に体感しました



さてさて練習メニューの方はというと、
アップから始まり、



ボールを持ってるのに全く素知らぬ顔をして気づかれない某1年生の様子が見られた「ボール鬼」
image






いかつい大の大人が手をつないで1人をよってたかって追いかけ回すシュールな光景の「手つなぎ鬼」
image






またもや手をつないでおこなった「チェーンタッチ」
image

image






「ウイング!ウイング!ウイングじゃない!」の「3+2対3」
image






笑い声あふれる「タッチフット」
image






うってかわって告げられたとき「えーーーーっ」の大合唱「全員シャトルラン」
image




でした!!



朝早いということで、みんなテンション低めかと思いきや、
朝からテンションMAXで楽しそうにラグビーをしていました(・ω・)



そして!そのテンションのまま(!?)、
ラグビー部は1年ぶりの茨苑祭(当たり前)
では1年生を中心にフランクフルトを販売します
image

(1年生…?)




場所は人文C棟と理学部棟の間あたりです!!



皆様ぜひ朝から元気いっぱいラグビー部員に会いに来てください、お待ちしております
image






ちなみに明日は13時半より堀原運動公園にてRED ROSEさんと合同練習です、では(*'▽'*)
(こたつより愛を込めて)






こんばんは、練習前の水の準備が冷たく感じるようになりそろそろ冬の訪れを感じる鈴木です!



季節を感じるのがやはり部活のお仕事が多いマネ歴6年目です



ちなみにタイトルは、
グラウンドの端に水とともに山のようにたまった紅い落ち葉を見て思い出した百人一首の上の句の一部です
(小学生の頃からの百人一首好き)



image





さてさて今日は(私は久々の)水曜練でした!!



まずアップをし、



タッチフット
image

→すごく楽しそうでした





4列パス
image

→ハーフからウイングまでまわるタイム測定をし、パスの仕方を意識しました





3対1対1対1
image

→10分間集中して行っていました





連続ヒット
image

image

→バックを持った人に対しハードにヒットし、最後はバックなしの大西先生に当たりにいく形式でした






シャトルラン
image

→ものすごいレベルでスピードがあがっていくタイプのシャトルランで、とてもきつそうでした




というようなメニューでした!!



後輩マネ松岡がマネノートに
「練習終わりはもう薄暗くなって季節の移りかわりを感じますね」と書いていましたが、
待ったくその通りで、
いつの間にやら日が落ちるのが早くなって帰る頃には真っ暗でした



これからどんどん寒くもなっていきますが、
寒さで身体が動かなくてケガをすることなどないよう、
決勝までの日々を過ごしていきたいですね



土曜日は茨苑祭の関係で朝6時から練習です、では(ぅω=`)





みなさん、こんにちは。
昨日、部員の皆さんがアクティブレストとミーティングをしている中、
ただ1人軽井沢のアウトレットで買い物したり、
ええもんばっかり食ってた某2年生です。
(いやー久しぶりのスタバは美味しかったー…)



今日は試合2日後ですが、いつも通り練習を行いました。



メニューはアップしてから



タッチフット
image






ターンオーバー後のアタックとブレイクダウン
ランダムアタックディフェンス
image

image

image






ユニット
image






最後は2組に分けて、なんとシャトルランをラスト247回まで走りました。
image






毎回ユニット時にはフォワードのディフェンスにバックスが付いてくれて、
試合に近いプレッシャーで練習ができてとてもありがたいです。
(バックスの皆様いつもありがとうございます。)




その後のシャトルランは2組で、
片方が走ってるときはもう片方が休みという形で行いましたが、
200回越えると全然間に合わなかったですね。




こんな感じで試合2日後ながら、強度の高い練習を行いました。
決勝まで残り3週間ほどありますが、まずは怪我のケアと、
もう一度フィットネスとフィジカルの強化、スキルの向上に力を注いでいきましょう。




あとは来週開かれる文化祭の準備ですね。
ラグビー部は今年も!!フランクフルトを販売するので、是非お越しください。




実験のレポートをそろそろ書かないとやばいので、この辺で失礼します。




以上某2年生のブログでしたーー


このページのトップヘ