茨城大学ラグビー部天使たちの休息




こんばんは、昨夜から今朝にかけてパソコン作業している間に、
クレーンゲームで獲得した巨大チョコベ○ーとおやつカル○ス1箱をいつの間にやら食べきっていて、
お腹周りがとっても気になる鈴木です



夜中に作業してるといつの間にか家の食べ物が次々に消えていくのは魔法なのでしょうか(・ω・)?



さてさてそんな余談はさておき、
本日は那珂川河川敷で練習を行いました!



メニューは、



アップ



オーストラリア
(前にも投げて良い縦横無尽なタッチフット的な何か)
image







タッチフット
image






写真も名前もないメニュー
(マーカーをほぼ正方形に4つおいて、
奥のマーカーにたどり着いたら後ろを振り返ってフォローの人(?)に渡したり投げたりを連続する何か)




3列パス
image






ランダムAD(?)(3対2、2対1、1対1)
image






タッチフット
image






コンタクト基礎
image






タッチフット
image





でした!



さてブログをご覧の皆様ならご存じかと思いますが、
例年ならば地区対抗予選が終わるとラグビー部はOFF期間に入ります。

しかし今年は「12月も練習したい!」という声がちらほら聞かれたようで、
3年チーフリーダー大塚がとりまとめた結果、
12月も土日は練習をすることになりました



そして本日は、2年小宮を中心に基礎的なことに立ち返って練習を行い、
1つ1つ確認し話ながら進めていきました



練習中はみんなとても楽しそうで、
本日のタイトルの「ナイスストロング」や「アリテ」などぷち流行語がいくつか発生しました




ちなみに練習後マネージャーは、
2人で堀原運動公園で行われた日立製作所さんの試合を観戦しに行き、
ケガをしている人に気を取られてトライシーンを見逃したり、
サポート側の体制から何か学べそうなことはないか話したり、と、
「仕事しない試合とかめったにないからがっつり試合に集中できるよね」という試合前の言葉はどこへやら、と、
マネージャー気質全開で試合を観戦しました



社会人同士の試合を観戦できる機会はそう多くないので、
我々マネージャーにとってはいい機会で
「ラグビー充の1日だったわ…」と試合後は試合について語らいました




今後の予定としては、
明日はグラウンドでいつも通り10時からで、
来週以降も土曜日は那珂川河川敷で、
日曜日は大学グラウンドで、という感じで、
10日(日)はタグラグビー教室からの太田一高さんと合同練習
17日(日)も太田一高さんと合同練習の予定です




とても長くなってしまいましたがそれでは今日はこの辺で、では(^-^)/~~




こんばんは。

キャプテンの小園です。


決勝戦、負けました。

通用した部分もありましたが、54-28で完敗しました。

新潟大学に今年も、勝利することはできませんでした。


これまで支えてきてくださった方や、応援してくださった方のご期待に添うことができず、申し訳ない気持ちで一杯です。


前半は、風下のなか茨城大学のペースでゲームを運ぶことができたのですが、後半、相手の落ち着いたプレーと個々の能力の部分でスコアを重ねられ、巻き返すことができませんでした。


新潟大学ラグビー部さん、改めて優勝おめでとうございます。新潟大学の存在があったからこそ、茨城大学もここまで強くなることができました。地区対抗での益々のご活躍期待しております。そしてこれからも関東甲信越のラグビーを盛り上げていきましょう!









初の全国地区対抗出場という目標は、果たせませんでしたが、少数精鋭でここまでやってきたことには、プライドを持ちたいと思います。


今まで一緒に顔晴ってきてくれたラグビー部のみんな、本当にありがとう。みんなのおかげで自分もキャプテンとして大きく成長することができました。

みんなには、1年後周りから「おめでとう」と言ってもらえるよう、互いを認め合いながら、瑞穂の芝を踏むためにラグビーという穴掘りを、全員で協力して進めていってほしいです。

みんなならできると信じています。


試合はこれで終わってしまいましたが、キャプテンとしての任は、まだ終わっていません。


今日も早速ミーティングを行い、昨日の試合の反省と今後の予定について話し合いました。


試合の反省では、たくさん意見が出ました。まだまだ伸ばせる部分がうちにはある、と率直に感じました。そして早速練習も再開するとのことで、とても楽しみです。


最後になりましたが、これからも茨城大学ラグビー部を何卒よろしくお願いいたします。




みなさん、こんばんは!

キャプテンの小園です。

いよいよ明日が決勝の日となりました。


本日は堀原運動公園の自由広場をお借りして、軽めの練習で調整を行いました!








試合前ということで、気持ちの変化がいつもより激しくなりがちです。

僕自身ブログなに書こうかなって思って、そうだ!「穴掘り」の話をしようと思って、いざ考え出したらめっちゃ時間かけてしまって、挙げ句の果てに論文っぽくなったのでボツにしました(^^;; (それでブログの更新が遅くなりました)


キャプテンとして、これまで支えてきてくださった方や応援してくださる方、そして今日までラグビーという穴を一緒に掘ってきてくれたラグビー部のみんなに、感謝の気持ちや伝えたい想いはいっぱいありますが、


それは今日ではありません。

それは今日ではありません。


その先で、胸張って、感謝の気持ちや想いを伝えられるよう、明日はより進化した茨大ラグビー部の姿をみなさんにみせたいと思います。


これまでやってきたことを信じて、変に気負わずアグレッシブに攻めていきたいと思います!


ラグビー部のみんなへ。

新潟大学という素晴らしいチームと試合できることに感謝して、始まったら「愉しむ」ことを忘れず、1人ひとりベストを尽くそう。


さいごに、明日の試合は

13時00分キックオフ、会場は群馬県営敷島公園サッカー・ラグビー場になります。

移動は、OB会より援助金をいただきまして、バスで行くことになりました。誠にありがとうございます。万全の状態で臨みたいと思います!


ではでは!

このページのトップヘ