茨城大学ラグビー部天使たちの休息




こんばんは、寒すぎて切実に冬眠したい鈴木です



ブログの更新がなぜ遅くなったかというと、
23時前までバイトで、
土日はバイト終わる時間にバスがないため、
自転車で往復するのですが、
帰り外が寒すぎて駅前のコンビニから出られませんでした。
しょーもない理由ですみません。笑



それでは昨日の部活を振り返りたいと思います!



まず朝早くから元気にタグラグビー教室!!
image

image







普段より多くの子どもが参加してくれて、
パス練をしたり、1対1、2対1をしたり、試合をしたりと、
途中から暑くなって上着を脱ぐ子がたくさんでるほど白熱し、
運動不足のマネージャーは子どもたちの元気のよさについていくだけで精一杯でした…
(個人的にとても嬉しかったことがあるのですが、個人情報の関係でお伝えできないのが無念…。)



1月にまた会いましょう
image




そしてその後には太田一高さんと合同練習!



アップ、タッチフット、2列パス、4列パス、2-3-4、コンタクト基礎、ユニット、タッチフットなどなどを行いました
image

(2列パス)



image

(4列パス)



image

(コンタクト基礎)



image

(ユニット→BKのキック処理)



image

(タッチフット)



いつも少ない人数で練習をしてきたので、
大人数がわちゃわちゃ活気ある光景になんだか慣れないマネージャーでした



では、寒すぎて冬眠するのでこの辺で(大嘘)
(。・∀・)ノ




こんばんは、ここ1、2年で部活でお母さん扱いされることが増えてきた一応マネージャーの鈴木です



母にいろいろ言われなくてもできるよう、
そろそろみんな自立してくれるのが最近の母の願いです。



……というような冗談はさておき、
今日は土曜日ということで那珂川の河川敷で練習をしました!



メニューは、

アップをしてから、



2列(?)
image

→河川敷練では2回目なので、確認しながら行いました





4列パス
image

→アーリーテイク?テイクアーリー?を意識して行いました





3列パス
image

→人数が増えた(8人→9人)から4列から3列になりました





3対2 
image

→相手を引きつけてからパスすることを意識して(?)行いました





ランダムAD(?)
image

→大西先生が「1(アタック)対4(ディフェンス)!」とお茶目な間違いをしていました





コンタクト基礎
image

→写真ではタックルする側の某3年ですが、
この後2年西島のタックルに「気持ちいぃぃ」と喜ぶようなドMっぷりを存分に発揮していました





タッチフット
image

→ここ以外にもどこかでタッチフットをやったはずですが、
写真を撮り忘れたので割愛します




というような感じでした!



今日は1年生がTOEICで人数が少なかったものの、
2年小宮のお知り合いの方(?)が練習に参加してくださり、
そのタックルの鋭さと破壊力に一同驚愕でした



自転車のサドルがついに凍るほど寒い季節となってきましたが、
試合のない冬のこのような機会に基礎からしっかりと見直して、
どんどん成長していけるといいですね( ^-^)




明日はタグラグビー教室からの、太田一高さんと合同練習です、では





どうもこんにちは。
先月ついにベンチプレス100kgを挙げ3桁の世界に足を踏み入れた安翔大です。
なんの自慢やねんとか思わないでくださいね笑




今日は昨日と同じく、少人数での基礎練習を行いました。
メニューは

アップして



姿勢のトレーニング
image






バウンス
(倒れた後ボールを一回離してもう一度立ち上がって前に出るプレー)
image






タッチフット
image







その後コンタクト練習に入りました。

姿勢を意識したタックル
トップスピードでのコンタクト
ブレイクダウンのスイープ
ドライブを意識したタックルトレーニング
image

image






そして締めにタッチフット5分を3つ行いました。
image






人数は多くないですが、
基礎的なところを中心にいい練習ができたと思います。
(個人的にはコンタクトの強度をもっと上げたいところですが)



去年決勝で負けたあと、
やることがなくて家でだらだら過ごしていたので、
こうやって集まって練習できることがとても嬉しいですね。
2017年も残り少ないですが、
来年に向けてしっかりトレーニングを積んで行きましょう!



次の練習は来週土曜日、河川敷での練習になります。




このページのトップヘ